ノンフィクション

なぜ保守化し、感情的な選択をしてしまうのか : 人間の心の芯に巣くう虫




はじめの一行

はじめに 私たちの行動の原動力となるもの

一九七三年一二月、雨降りのどんよりした日、『サイコロジー。トゥデイ』誌に寄稿していた哲学者のサム・キーンは、カナダのブリティッシュコロンビア州バーナビーにある病院の廊下を足早に歩いていた。医師から余命数日と言われた末期がん患者にインタビューするためだ。「君はギリギリで間に合ったよ。これで私が死について書いてきたことすべてをテストできる。人がどう死ぬか……人がどう死を受け入れるか、それを試すチャンスというわけだ」

なぜ保守化し、感情的な選択をしてしまうのか : 人間の心の芯に巣くう虫(シェルドン・ソロモン、ジェフ・グリーンバーグ 、トム・ピジンスキー)

なんだかおどろおどろしいというか、いきなり死の間際に行われるインタビューシーン。
ちょっと覗き見したい気持ちが駆り立てられてしまいます。

本書の内容

本書のテーマは「恐怖管理理論」

「死」というものを意識する生き物は、人間しかいないらしい。
まあ、そんなこと、言われるまでもないわけですが、逆に言うと意識することもないわけです。
非常に特殊な生き物であり、その「死」に対する意識が、人の行動をかなり支配している。
本書の中心に据えられているテーマがそういったことになるようです。

それを解き明かしたのが、キーワードとなる「恐怖管理理論」というものだそうです。

HOZによる解説ページを見ると、こうあります。

恐怖管理理論には二つの柱がある。ひとつは、「文化的世界観」であり、もうひとつは「自尊心(自尊感情)」だ。もともと幼児には母親のような<安心感の源>が欠かせないが、それは成長するにつれて周囲の文化的世界(モノゴトの成り立ち)への帰属感へと移っていく。一方で、人間は生きていくうえで、自分は有意義な世界の価値ある参加者だという感覚(自尊心)も求める。そして自尊心が高い者ほど、心の奥深くにひそむ恐れを食い止めることができるのだ。

たとえば、自分を褒められ、自尊心が高まった被験者は、生理的にも不安を和らげていることがわかっている。電気ショックを手首に与えるという実験(じっさいには電気ショックは起こらない)で、自尊心を高められた被験者は、高められなかった者より、汗をかく割合がかなり少なかった。自尊心は、メンタルはもちろん、カラダにも効くのである。

後者の自尊心と、恐れの関係はとても興味深いような気がします。

例えばですが、以前テレビで見た、「お化け屋敷での反応」が人種ごとに違う、という実験がありました。
恐怖に対して、日本人は立ちすくむのだけど、白人や黒人はそこに立ち向かっていました。
どちらが優れているという話ではありませんが、あるいは自尊心が低そうな日本人は、こういった恐怖に対する耐性が低いのかもしれません。

その根源となる「死」とどう付き合うかは、本書でご確認いただければと思います。

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